かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

第1回に向けた最終進捗報告と皆さんへのお願い

2020.10.05

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

いよいよ第1回かくれんぼ選手権が今週末となりました。第0回とは打って変わって参加者も25名を超えるところまで来ており、現場の空気感もかなり真剣味が増してまいりました。

今回はかくれんぼ開催直前ということで、ここまでの進捗報告をさせていただきます。とりとめもなく、結論もなく書いておりますのでご容赦ください。

開催直前の進捗報告

現段階ではほぼほぼ準備は整ってきているのですが、最後のツメ作業のところで現場はバタバタしています。とはいえ多くの方に参加いただけるので嬉しい限りです。

そして何より、第0回に比べていろいろなことが洗練されてきているように感じています。

大きいところで行くと会場整備を先日の日曜にやってきました。設営主任のトモくんと私の2名で広大なプレイグラウンドの整地をしてきました。6時間にも及ぶ作業の末、なんとか会場の準備をすることが出来ました。トモくん本当にありがとう!

整地後の現場

スタッフの配置も前回はだいぶ適当にやったのですが、今回は運営者が増えたことで当日の具体的な役割を振ることができるようになりました。今回私は指揮監督として完全裏方で場の状況に応じて臨機応変に対応するような役目になる予定です。(こういう役回りは初めてなので皆さん助けてくださいw)

隠れんボードも日々進化を遂げています。設営の鬼才トモくんとホームセンターを散策していた際に、「塩ビパイプ組み合わせたら行けるんじゃないですか?」という天才的なアイデアを炸裂し、今回もしくは次回以降に新作隠れんボードが登場します。

ダンボールの隠れんボードが今回の目玉だと思っていたのですが、耐久性抜群・雨にも強い・耐用年数も長い・バラして持ち運べる・そして製作時間も大幅に短縮という最強の隠れんボードが第1回かくれんぼ選手権の1週間前にして生まれるという奇跡が起こりました。ほんと仲間がいるといい意味で何が起こるかわからないですね。

以前に告知をさせていただいたかくれんぼのライブ配信についても準備が粛々と進んでおり、当初の予定ではカメラで撮影した映像をただただ流す予定だったのですが、OBSという映像合成ツールを導入すうることを決定し、当日はかくれんぼ参加者の獲得ポイントを見ながらプレイ映像を楽しめる作りとなっていますのでお楽しみに。

なお、ライブ配信のURLは決まっていてこちらになります。9:30開始となっていますが、時間が多少前後する可能性もございますのでご了承ください。

https://youtu.be/6_MNoplaliM

まだまだあります。今回開発リーダー(自称: 肉焼き担当)良太発案のかくれんぼ専用アプリもついに本番リリースがなされました。良太を筆頭にナベちゃん、らばの協力によりたったの2ヶ月で素晴らしいアプリが完成しました。

当日参加している方々はもちろん、ライブ配信を見ている方々にもお楽しみいただける仕掛けとなっておりますので、こちらも楽しみにしていただけたらと思います!

ここまで準備してきたのに。。

っとここまでは良い話が続いたのですが、ここに来て最悪の結末を迎えそうです。皆さん、天気予報をご覧ください。

日曜までは今週いっぱいは晴れが続く予報だったのですが、今朝天気予報に目をやった時になんと10月10日に雨マークが!!なんですかね、日頃の行いですかね。。(ちなみに今日天気予報サイトのアクセスが急増していたら原因は私です。気になりすぎて5分おきくらいにサイトにアクセスしました。ごめんなさい)

御存知の通り、現バージョンの隠れんボードは基本的にダンボール製。雨に弱い!!先程ご紹介した新型隠れんボードもおそらく生産が間に合わなさそう。。

多少の小雨程度でやってもよいのですが、今回お子さんの参加もあったりするのでその辺りは慎重にやる必要があります。なので、残念ながら当日雨の場合は基本的には中止にせざるを得ません。

代替案として室内での実施も検討中ではありますが、できれば外でやりたい。。(構想的には大きめの体育館を借りての実施もそのうちやりたいとは思っていましたが。)

そして私的な話で恐縮なのですが、10月末に第2子が誕生する関係で、このタイミングを逃した場合、次回は早くても年明けとなります。

ポジティブに考えれば期間が伸びることで更にブラッシュアップさせられるのですが、せっかく多くの方々に参加いただけるのでできる限り実施の方向で考えたい!!

雨よやんでくれ!!台風よ進路を変えてくれ!!

このブログを(たまたまでも)読まれた方々は10月10日が晴れるように祈りを捧げてください。その結果晴れたら、冒頭の挨拶のタイミングで心の底からお礼を言わせていただきます。

っということでとりとめもなく書き連ねましたが、かくれんぼ本番に向けた進捗報告でした。またお会いしましょう。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください