かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

第5回かくれんぼ選手権を開催しました

2022.03.01

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま、運営代表の豊川です。

先日の土曜日に「第5回かくれんぼ選手権」が開催されたので、そちらの実施報告も兼ねて記事を書いていこうかと思います。いつもどおりダラダラと長く書く予定ですのでご容赦下さい。

ちなみに、ここ最近、ホームページのブログの更新頻度は限りなく下がっているのですが、かくれんぼに対しての情熱は今までとか変わってませんし、世界に持っていく!という気持ちもゆらぎないのでご安心下さい。 #謎の意気込み

全体的にどうだったか?

まず、かくれんぼの開催に関して、結論から言うといつもどおり楽しかったです!初参加の方も何名かいらっしゃったのですが、やはり日本ではメジャーな遊び「かくれんぼ」どの方もすぐにルールを覚えてすぐさま楽しんでくれていました。

ちなみに今回はコロナの蔓延防止措置が適用されていたこともあり体育館の利用については2時間に制限されてしまっていたのですが、参加者の方々にご協力いただきかなりスムーズに準備から片づけまで終えることができました。

ここについてはいよいよ「みんなで開催するかくれんぼ」という形に近づいてきたんだろうなぁと感じます。

減点ルールをなくしてみて

今回の開催において一番気にしていたのが、この減点ルールをなくすということ。もともとかくれんぼのルールは非常にややこしく、鬼も子(隠れる側)もそれぞれ見つけたり、拠点をタッチしたりすることで加点と減点が同時に発生するというルールとなっていました。

そのルールを色々と考えた末に思い切って「加点のみ」のルールにしてみたところ、全然うまく行くやん!ってことになりました。ルールはシンプルでな方が良いのでこの点では非常に良い結果が得られたと感じました。

ちなみにそもそも減点ルールが存在していて、なくすことで今後のかくれんぼにどんな影響が及ぶのか?という話については、プライベートグループ「かくれんぼの裏側」の方で書かせていただいておりますので、興味のある方はそちらをご覧になってみてください。

その他

今回のかくれんぼの開催を持って2021年度の開催は締める予定なのですが、来年度以降についてどうしていくか?もおぼろげながら考えはあります。

この辺りの話についてはまた別の機会にブログでも書こうと思います。

ちなみに久しぶりに過去のブログを見返していたのですが、2021年度の目標の記事を発見しました。どんなこと書いてるのかなぁと思って見てみたら、自分で言うのもなんですが結構まともなことを書いてました。そしてその内容と現状を照らし合わせたときに見事にどの目標も達成されていたので心のなかで自分をべた褒めしました。

そんなことはおいておいて、やっぱり年度ごとに目標は立てるべきだし、その目標を公言するのも重要なんだなぁということを強く感じさせるキッカケにもなったので、そろそろそんな時期でもありますから、しっかりと目標を公言していきたいと思います。

っということで、話が少し横道にそれましたが第5回かくれんぼ選手権を終えての感想でした。

それでは皆さん、またお会いしましょう!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください