かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

やらなくてもいいことを一生懸命やる

2020.10.28

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

今日は「なにかやるなら色々やってみたほうがいいよ」という話が出来たらと思います。

今回、第1回かくれんぼ選手権ということで、群馬県内のいろいろな方々に参加いただき、かくれんぼを楽しんでいただく予定なのですが、ただただかくれんぼをやるだけでは意味がないので、かくれんぼを広めるためにいろいろな挑戦や実験を盛り込んでいたりします。

その最たる例で、今回豊川の思いつきからかくれんぼの様子を「YouTubeライブ配信」しよう、という試みがあったりします。これに関して何故やるのか?についてはどこかの記事で書いた気がしますが、書いたことすら自分も忘れていたので、もっと忘れているであろう皆さんのために、またの機会に改めて記事にしようと思います。

まぁやる理由はなんにせよ、ライブ配信をやるのですが、同時に第2回かくれんぼ選手権に向けてのプロモーションビデオの撮影も行う予定です。

そうなった時に気づいたのですが、、、スタッフが足りない!!笑

当日の会を回すファシリテーターやゲームが滞りなく行われるためのレフェリーを運営陣に任せており、プロモーション動画の撮影も当然ながらPRディレクターの楓君に任せるとなると、誰がライブ配信をやるのか?

一瞬「俺がやるか。。」というワードも頭によぎったのですが、第0回とは打って変わって20人ちょっとの参加者が一同に集う中で、自分が手も足も出せないポジションに就いてしまって良いのだろうか?という考えも同時に浮かびました。

かくれんぼ当日に絶対的に果たさねばならないこと第1位は、参加者に満足して帰ってもらうことです。ライブ配信をうまく撮ることではありません。ということで、私がライブ配信を担当すべきではないという結論に至りました。

そうなると誰が撮るねん、という話になります。

そうなったら選択肢は1つで人増やすしか方法ないのですが、群馬県内に友達が少ないことで有名な豊川なので知り合いを頼ることは難しい。そんな時の我らがジモティーにボランティアスタッフの募集を掛けてみたところ大当たり!

即座に2名の方から応募を頂き2名ともスタッフとして参加していただくことになりました。当初は1名のみで考えていたので2名から応募が来たときはどうしよう、、と思いました。

がしかし、よくよく考えると、ライブ配信をそこそこのクオリティで配信するには、映像を撮影する担当と映像を切り替える担当が必要であることに気が付きました。1人しか応募来てなかったらこのことについて考える機会も生まれなかったので、2名応募があったことにむちゃくちゃ感謝。

っとまぁつらつらと書きましたが、何が言いたいかというと、「多少背伸びしてもなんとかなるから、とりあえずやりまくった方がいいよ」ということ。

今回、ライブ配信なんてやったこと無いし、ましてやスポーツのライブ配信なんて人生で関わらずに死ぬ可能性すらありました。でも、やると決めたらどうやるのか?を考えるしか無い状態になるので、やったこと無いこととや出来ないことでも少し背伸びしてやってみると言うのが良いなあと思いました。

そして案外やってみると、今回の様にすぐにボランティアスタッフが集まったり、集まりすぎたけど結果ライブ配信のクオリティを上げるチャンスに繋がったりしています。

ちなみにもっというと、今回サッカー中継のように高い位置から俯瞰して撮影をしてみたいという豊川たっての要望があり、そんなこと出来んのかい?!ってところから始まっていますが、結果高所作業台を無償で貸してくださる方が見つかったりと、人生って本当に捨てたもんじゃないと感じています。

ちなみに色々と課題が山積みだったので、当然ながらライブ配信なんてやらなくても良い、という選択肢もあったと思います。でも諦めずにやる方向に倒したからこそこのチャンスに巡り会えたんだろうなぁと思います。

まぁ、もともとやらなくても良いことをやるということで、失敗に対してのダメージも少なかったのでこれだけ踏み込めたのかもしれませんが。

延期により実施までの期間が伸びたことでライブ配信に対しても真剣に取り組むことが出来て本当に良かったと感じています。

次なる課題

実を言うともうすでにライブ配信に関しては次なる敵(課題)が待ち受けています。具体的にはかくれんぼ中のアイドリング中(ゲームをプレイしていない時間帯)に流すツナギの映像を用意しなければならないという課題です。

ライブ配信自体、テスト的にやるものなのでここまでのクオリティを求める必要があるかと言われると謎なのですが、、今回ボランティアスタッフを撮影担当と映像切替担当の2名にしてしまったので、スタッフとして参加してもらえる方々の時間を抑えている以上、話の種になるような仕事を用意してあげるのは主催としてのマナーかなぁと考えています。

なので、そういう意味でもやらなくても良いのですが、ツナギの映像を企画中です。

1つジャストアイデアで考えているのが、参加者で会社や団体の運営に関わっている方々も多いので、そういった方々の宣伝用の映像を流すのは面白そうだなぁと思っています。

ただ、流すならそれなりにちゃんとした素材を流してあげたほうが、宣伝する側も当然ながら、見ている側も辛くない(広告って基本見るの辛い)と思うのでこれをやるならしっかりとやる所存です。期間的に間に合わせられるかは謎ですが笑

「こんなの流したら?」というようなアイデアがある方は教えて下さい!(マジで募集してますw)

っということで雑な終わり方になりましたが今日のところは以上です。それではまたお会いしましょう。


2020年11月14日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!(10月10日開催予定だった会の延期会です)

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/1108812712850303/

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください