かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

マニュアルと育成の間で

2020.12.21

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

デザイン凝り症が発症して、本質が吹っ飛んでいた昨日でしたが、とりあえず昨日1日でセリフと進行の部分を移し替えられたので、後戻りすることなく、このフォーマットで台本を書き上げていきたいと思います。

豊川 雄太は途中経過でもお客さんに出し惜しみなく情報を公開していく人間なので、今の段階の台本(まじで作り途中)を見てみたい方は下記のURLをクリックしてみてください。

https://drive.google.com/file/d/1vQgC9XuO81wfqN5ByfaddfazB94XgUZz/view

そして、ここからはかくれんぼを「世界に持っていく」に当たって、ふと思ったことを書いていこうと思います。

何を思ったか?

2021年の夏頃から群馬県以外にも、かくれんぼを広めにかかる予定です。そんな中で、この台本を作っている最中に頭によぎったのが、「これを作れるのが自分だけではだめである」ということ。

「これ」というのは台本もそうですが、かくれんぼ開催における全般がそうだと思いました。

何が言いたいかと言うと、

今後例えばかくれんぼを長野で開催しようとします。加えて最低条件として、群馬での定期開催を止めないことも含めます。そうなった時に、既におわかりかと思いますが、人手が足りません。

しかもどんな人手が足りないか?というと、「かくれんぼの企画を主体的に進めてくれる熱量を持った人手」が足りないんです。起きていて本業と子育て家事育児の時間を差っ引いた時間をかくれんぼに投資している人間なんてほぼいないと思います。

まぁ長野と群馬の2県くらいであれば、まだ行けるかもしれないですが(しんどいけどねw)夢はでっかく「世界」ですし、その前には「日本全国47都道府県」があるので、流石に47都道府県を1人で見るのは不可能です。

どうするんだろうね?

その時に頭に浮かんだのは「マニュアル化」です。

なるほどなぁと思いました。世の中にマニュアルが有る理由、そしてマクドナルドのマニュアルがすごいとされる所以。まぁ言われてみれば当たり前なんですけど、マニュアルってクオリティの平準化のためにあるんですよね。マクドナルドはそれを徹底しているがゆえに、どの店舗に行っても同じクオリティでサービスが受けられるんですね。

そりゃ行きているうちで「マニュアル」という言葉を聞いたことくらいはあるけど、マニュアルについてここまで真剣に考えたのは初めてかもしれません。

ただね、豊川 雄太は「無駄が大好き人間」でもあるので、正直葛藤しています。(じゃないと台本のデザインとか凝らないよね)

人って無駄(余白)があるから成長できるんだよなぁ、という思想を持っていたりします。つまり何が言いたいかと言うと、マニュアル作ってそれ通りに動いてもらうことも大事なんだけど、かくれんぼに関わってくれる人、もっというと根幹で推し進めてくれる人には、できる限り盛大に失敗してほしいと考えています。

これだけ聞くとむっちゃ性格悪っ!っと思われるかもしれませんが、そんなこともないです。なんで失敗してほしいかと言うと、失敗の先に成長があると考えているから。さらには自分がそう生きてきたからです。

非常にめんどくさい人間なのですが、どんなに人に言われても自分で経験してみないと信じられない人種です。なので、「それやったら絶対失敗するから」ということでも、自分でやってみないと気がすまなくて、やった結果失敗します。ただ、それによって得られるものは大きくて、そもそも実証できた事実であったり、失敗までの過程であったり、を自分の身体と頭脳に刻み込むことができます。

そして、二度とないように対策を講じることができます。この失敗を乗り越えるという行為が、人を成長させる考えています。怪我の功名ですね。(意味会ってるかは謎)

だから、かくれんぼに関わる人は失敗して成長して、更に失敗して成長してほしい。そして、かくれんぼを通して人の成長が促せたら最高だなぁと、考えていたりします。(普段は言わないけどね)

あくまでもマニュアルがだめ!と言っているわけでもないですし、なんやかんやでマニュアルを作ることになるとは思います。ただ、できる限りやりたい人に丸投げして、失敗して、成長して、かくれんぼを一緒に世界に持っていく、といったことを実現したいです。

長くなりましたが、だからこそ今後の方針についてむちゃくちゃ葛藤中です。何かいい策がある方は教えて下さい!(丸投げ笑)

っということで結果、まとまらない内容にはなりましたが現場からは以上です。


第1回かくれんぼ選手権の様子を群馬県YouTuber「ベースランニング」さんにアップしていただきました。気になる方は下記から動画の視聴をしてみてください。よければいいねやチャンネル登録もお願いします!(依頼されてないけど勝手に宣伝w)

そして、かくれんぼ in ぐんまのFacebookグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/705675266823073

グループ内ではかくれんぼに関する最新の情報をお届けしたり、イベントの告知を行っています。今後はグループ独自の情報も配信する予定ですので、興味のある方はぜひ、Facebookグループへご参加ください。

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください