かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

兎にも角にもデザインって大変!!

2021.01.16

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

先程Facebookグループの方で第2回のプロモーションビデオ(BGMなしバージョン)が公開されました。動画の仕上がりを見ての豊川の感想は「控えめに言っても最高」です。動画を任せるなら高崎経済大学の高橋楓くんに決まりです。

個人的な仕事の振り方としては基本「丸投げ」なのですが、その丸投げに1枚も2枚も期待を超えて返してくれます。今回に関しては「大人も子供も楽しめる」がわかる動画を作って!としか言っておらず、途中の打ち合わせの中でも特に構成に口を挟むどころか、どんなものかすら知らなかったのですが、出来上がった動画を見てニヤケが止まりませんでした。

動画が気になる方はFacebookグループ内限定で公開しておりますので見てみてください。

facebookグループでの動画公開キャプチャ

それとカッコいい動画作りたい!という方は高崎経済大学の高橋楓くんに仕事を振ってあげてください。

お知らせその2

続きましてのお知らせになるのですが、かくれんぼのFacebookグループを、このブログを公開してから3日後に公開グループからプライベートグループに移行をします。

これまではグループに加入していない方々も中の様子が見れる状態だったのですが、ちょっと実験的に中の様子が見れないようにしてみたいなぁと思い、その勢いでプライベートグループにしちゃいます。

個人的にブログやFacebook個人ページ、そしてFacebookグループの位置づけが非常に難しいなぁ、と感じていたのですが、以前に掲げた方針(思い出しがてら再掲しますが)によって運用してみた結果、自分の中ではだいぶしっくり来るようになったので、移行を決断しました。

# 方針
1. ブログはパブリックな情報を発信する
2. Facebook個人ページも豊川のプライベートを公開しつつかくれんぼのパブリックな情報を発信する
3. Facebookグループではまだ公開していない裏側の情報を中心に発信する

これまでFacebookグループを公開グループとしていたのはある種の保険で、上記の方針でうまく行かなかった場合の選択しを残しておきました。ただ、結果として先程の通り、豊川の中でしっくり来たのと、裏側の情報をパブリックに見れる状態にしてしまうと裏側感が薄れるので、今回意を決した感じです。

これによって爆発的に何かが変わるわけではないのですが、とりあえずプライベートにしたよー、というお知らせでした。

先程の通り、PV(BGMバージョン)が外から見れるのも2021年1月19日(月)までとなりますので、気になる方は今のうちに見るか、見逃した!という方はFacebookグループに入ってみてください。

本題

っということでここからが本題(ボヤキ)なのですが、最近の豊川のかくれんぼ内での業務は「デザイン、デザイン & デザイン」です。主にはパンフレットを作成したりしています。そしてフライヤーも作ったりしています。この後に待ち構えるのは会場の具体的なデザイン。

ちなみに私の本業はWebエンジニアです。Web系のデザインは趣味でやっていたことは多少あるにせよ、紙系のデザインをするのは正直人生で初めて。ヤバいっす。むっちゃ大変!

ここ数日は目と脳味噌を酷使しすぎたのか前頭葉が無茶苦茶痛いです。頭が痛いとかではなく前頭葉が痛い!(多分デザイン系の処理で使うのが前頭葉なのかも?笑)

それと同時にデザイナーさんを尊敬する気持ちがこれまでに比べ100倍増しくらいになりました。

言うて自分も素人ながらデザインの理論なんかを学生時代に趣味で勉強をしているので、そんじょそこらにいる素人には負ける気はしないのですが、でもね、プロでデザインをやっている人には絶対に勝てないと思いました。

デザインとはセンスといったもので、全神経を集中してセンス(感覚)を研ぎ澄まして、違和感を潰しにかかる作業なんだろうなぁ、となんとなくデザインの本質がちらっと見えた気がしました。でもこれに対して自分の人生を掛けてまで費やせる覚悟は正直作れなかった。

理論はわかる。でも身体が思うように動かない。引き出しがない。この状態を打破するには選択しは2つで、それでも時間を掛けて自分でやるか、プロの人に任せるか、です。

いまいまは自分がやるしか無いのですが、心優しいデザイナーさんがいらっしゃったらお声掛けください。

っということで悲痛な叫びを上げたまま今日は終えたいと思います。現場からは以上でしたー。


2021年3月20日(土) 13:00〜

第2回かくれんぼ選手権を開催します!

開催場所: ぐんまこどもの国

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記ページよりご覧いただけます!

https://kakurenbo.club/#event

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください