かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

近況報告がてら直近の活動を振り返る

2020.09.23

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

いやぁー参りました。ここに来てかくれんぼが爆速で進み始めて、正直追いかけるのに必死です。例えるならロデオ。荒れ狂う牛の上に乗って、ブンブンと振り回される人です。振り落とされまいとしがみついている状態です。

気を抜いたら吹き飛ばされて置いてけぼりにされてしまう可能性もあるという。ドM人間の豊川からしてみると待ってましたと言わんばかりに振り回されつつ、この手綱をどの様に取ってやろうかと画策しています。

何が起きたのか?

実はこの数日でかくれんぼの運営メンバーに晴れて1名加わることになりました。近日運営者プロフィールに乗る予定ですが、フライング的にブログでご紹介。

田口さんという方。(あだ名はまだ決めてないですがより親しくなるためにこの呼名は早く変えたい)

我らが田舎暮らしの味方「ジモティー」にて知り合い、意気投合してかくれんぼ運営に参画してくれることになりました。なお、私の方も彼が立ち上げたライブ配信者(通称: ライバー)のサークル「JOYnt」の運営メンバーとしてお手伝いすることになりました。(ちなみにJOYntは群テレの番組とは無関係です。たまたま名前がかぶっただけです。本当に。)

具体的に何をやってもらっているかと言うと、かくれんぼの集客や営業周りをお手伝いいただいています。というか、運営メンバーとして入っていただく前から、こちらから特にお願いをしていなかったのですが、気がつけばすごい人達をバンバン連れてくるので驚きを隠せず。

その行動力やスピード感に一目惚れし仲間に入ってくれないかなぁと思っていたら、彼から「仲間に入れてください!」という申し出があり、即JOIN頂きました。

ちなみに、すごい人が誰かは具体的にはまだ言えませんが、個人的には少し前から気になっていた人だったのでだいぶ嬉しいのと、もう少し先でお声がけをしようと考えていたので、それが一足も二足も早く実現したのでだいぶびっくりしています。

これまたすごいのが、もともと田口さんが繋がりを持っていたわけではなく、SNSで突撃をして連れてきてくれたということ。なりふり構わないこの猪突猛進さに豊川は惚れ込んでいます。めっちゃ大好きです。

こんな経緯で田口さんにJOINいただき、これまでとは一変してスピード感が更に増しました。

その他にもガンガン進んでいる

田口さんの加入で企画側の目とお尻に火がついたのですが、開発側も負けてません。開発リーダー(自称: 肉焼き担当)の良太がこれでもか、という速度で開発を進めてくれています。

いよいよ開発中のアプリもクライマックスを迎えており、触れる機能が増えてくると同時に、当日の運用が楽しみになってきました。開発あるあるですが、メイン機能が出来上がるとめちゃくちゃ触り倒してしまうという。

この4連休を返上して開発を進めてくれていたり、また、開発メンバーで学習を目的として技術の共有会なんかも開催されて有志で集まった開発というレベルではなく、一段上の組織としての開発が定着してきています。

このアプリがあることでかくれんぼ当日もより一層楽しめること間違いなしなので、皆さんお楽しみにしていてください。

地味に社会貢献も

今回の会場に前橋の田口緑地公園(今回運営に加わった田口さんとは無関係です)という場所を使わせて頂くのですが、先日そちらの会場へ下見に行った際にハプニングが!

草がぼーぼーに生い茂っているではありませんか。正直、正式に告知をしている状態でこの会場に集まっていただくことを想像すると、ゾッとしました。

とはいえ今から場所を変更している余裕もないので、意を決して草刈りをすることに決めました。とはいえ、公園の草を勝手に刈って誰かに起こられるのも嫌なので、事前に公園の管理事務局へ電話し確認することに。

まぁ悪いことをするわけでもないので、無事に事務局からは草刈りの許可を得ることが出来ました。っということで近々公園の草刈りに行ってまいります!笑

この草刈りについては自分のため(かくれんぼを開催するため)ではあるのですが、様々な理由により管理が行き届かない公園を整備することで自分たち以外にも公園を利用してくれる人が増えるかもしれない、ということを考えると慈善活動をしているようでかなり清々しいです。

これを機に廃れた公園の整備をしながらかくれんぼの普及をするのも良いかもしれない、と本気で思いました。

まとめ

改めてかくれんぼの進捗報告をさせていただきましたがここまでのことを振り返ると、かくれんぼ in ぐんまを発足してからの毎日が濃厚だなぁと感じます。2020年の前半はどちらかというと個人主義で活動をして成長を感じていましたが、こうして仲間を集めて何かをすることで更にすごいスピードで自分も周りも団体も成長していることを肌で感じることが出来ます。

それでもって間違いなく仲間に恵まれているので、必ずかくれんぼの世界開催を成し遂げます。その日が来るまで応援お願いします!それではまたお会いしましょう。さいなら。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください