かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

より多くの人にかくれんぼを知ってもらうために

2020.09.18

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

かくれんぼの企画定例が毎週金曜にあり、その定例までにだいたい自分が突拍子もない案を持ってきてメンバー一同を困惑させているのですが、今回は第1回のかくれんぼにてどうしてもチャレンジしてみたい企画が持ち上がったので、そちらについて書いていこうと思います。

参加される方や検討されている方はこんなことやるんだー、程度に思ってもらえたらと思います。

チャレンジしたい企画とは?

結論から言うと、第1回のかくれんぼの風景をYouTubeのライブ配信にてお送りしようと考えています。サッカーとかラグビーとかでよく見る上から俯瞰して取られている映像をただただ流そうという企画です。

先に断っておきますが、まずは実験的にやることになるので映像の編集も無ければ、実況中継もない、俯瞰した映像をただただひたすらYouTubeライブで流すという、誰得な企画になる予定です。

中長期的な話では、もちろんこのライブ映像に挿絵を入れたりとか、実況中継を入れてクオリティを挙げていくこともやぶさかではないのですが、今今の状態では予算も時間もないので、とりあえずどんな感じで取れるのかなぁ?とか撮ってみてどうなるのかなぁ?というデータを貯めることを目的にしようと考えています。

対して面白くはないのですが、興味のある方は当日SNS等でURLを公開しますので、スマホを握りしめて見ていただけたらと思います。

なんでライブ配信?

何度かブログで書かせていただいているのですが、かくれんぼを世界に持っていくのが当面の私の目標です。

ただ、世界に持って行くには知名度を上げなければならないし、知名度を上げるには参加者の人数も増やさなければならない。その一方で観覧者の人数も無視をしてはいけないと思います。

臨場感を味わってもらうためには会場に来てもらって観覧してもらうのが一番なのですが、そこまで持っていくのには、その人のかくれんぼに対する興味度合いを上げてあげる必要がでてきます。

ただ、何よりもかくれんぼを広める上での課題は、世の中的には大人がやるかくれんぼの面白さが未知数であるということです。面白いかどうかがわからないんです。そんでもって知らないものには基本的には手を出したくないと思います。

そんなこともあり、できる限りタッチポイントを浅くしたいので、YouTubeの力を借りるのです。よくわからないけど動画なら見てもいいかなぁ、っという人に届いてほしい、そんな想いからYouTubeライブでかくれんぼの風景を配信しよう!ということになったんですね。

長くなりましたが、今回YouTubeライブ配信をやろうと思った理由は以上です。

どうやってやる?

少なくともそれなりのカメラをPCにつないでYouTubeに配信しなければならないのですが、そこに関してはPRディレクターの楓くんがバリバリ先導してくれるようなので、さすが!といった感じです。

一方で俯瞰した映像を取らなければならないのですが、俯瞰した映像なんて生まれてこの方、撮影した経験はゼロです。さすがの楓くんもありませんでした。

さてどうするかぁ、と思った時に浮かんだのが盆踊りでよく見る「やぐら」。あれを会場に設営したらいいんじゃないの?と思い、昨日一日にやぐらの作り方を調べまくりました。

でもねぇ、ちゃんと安全性も考慮した形で鉄パイプを組むなんて無理だわぁ、期間的にも流石に学びきれないわぁ、と思い我々田舎暮らしの強い味方!地元の掲示板「ジモティー」にて依頼を掛けてみました。

すると数時間で複数の業者から声がかかりました。そしてその数分後にとある業者の方の一言でやぐら作りを辞めることに。

心変わり早!

なぜやぐらを組むことを辞めたかと言うと、それ以上に素晴らしいアイデアを提案してくれたからです。具体的には「高所作業車を使ってはどうか?」という投げかけをしてくれたのです。

この人天才だなぁと思いました。

確かに自分がやりたいことはやぐらを組むことではなく、高いところから撮影をすることです。しかも、かくれんぼの開催時間は2〜3時間なので、そのためだけにやぐらを組んで・解体して、という作業コストは馬鹿になりません。

また、今回は初の試みになるのでどういう高さで、どういった角度から撮影をしたらいいのかも正直わからないことを考えると、柔軟に高さや位置を変えられる高所作業車はベストマッチなアイデアなんです。

そんでもって絶対的にやぐらを組むよりもコストは安い!(まだ見積中ですが)

もうね、このアイデアをくれた業者の方には恩を返しても返しきれないっす。もしお力をお借りする際には今後も含めてお付き合いさせてもらえると嬉しいです。(本人に言えよ)

まとめ

っということで素晴らしすぎる提案をもらって嬉しさのあまり無茶苦茶に筆を走らせましたが、今回の第1回かくれんぼではこんな取り組みもやりますので、お楽しみにしていただけたらと思います。ではまたお会いしましょう。さいなら。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください