かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

想いは恐れずに伝えるべきなんやなぁ

2020.09.15

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

人間の身体って不思議だなぁと思うんですが、毎年季節の変わり目になると必ず風邪を引くんですよね。今年はコロナの影響もあって例年よりも手洗いうがいを意識して生活をしているんですが、例外なく風邪気味です。(このご時世に風邪気味と言うと2週間、人に会えなくなりそうで言いたくないですが)

体内時計的な物があって、9月になったら風邪を引く、という様にプログラムされているのかもしれません。みなさんもくれぐれもこの時期はお身体に気をつけてください。

そして今日はプライドを捨てて腹を割って話したら想像以上にスッキリした、という話をします。

自分の想いを伝える大切さ

このブログには何度か書いているのですが、かくれんぼを群馬から世界へ持っていくことを野望として掲げています。ただ、実はかくれんぼチームのメンバーには面と向かってこの話をこれまでしてきませんでした。

なぜかって?

純粋に怖かったからです。気の知れている仲間だからこそ言いやすそうに感じるのですが、実はその逆で、そんなこと言ったら鼻で笑われるんじゃないか、とか、関係が崩れたらやだなぁという謎の妄想が駆け巡っていました。

近い人にほど嫌われたくない、という感情なのかもしれません。普段はオープンで何も考えていなさそうで、人との隔たりを持たないように見えるかもしれませんが、超臆病者なんです。っというかそういう人間なんだなぁということに今回気付かされました。

自分を弁明するつもりはないのですが、チームの仲間を信じていなかった訳ではなく、本当に失いたくないという気持ちが強すぎたんだと思います。(くっそ重いメンヘラ野郎だな)

っでもって先日とあるキッカケで自分の想いを伝えるタイミングがやってきました。それがBBQをやるべきなのかどうなのか?という相談を自分から持ちかけた時でした。

具体的には、ここ最近自分の企画の進め方に非常に納得がいっておらず、第0回ではBBQを無料で提供するから、かくれんぼが面白いかどうかの検証を手伝ってくれないか?という名目でBBQを開催していました。

そんな第0回を経て、今回正式に第1回かくれんぼ選手権を実施することになったのですが、特に何も意図せずにBBQの文化を引き継ごうとしている自分がいることに気が付き、そのことに居た堪れなくなりメンバーを緊急招集して話す場を設けました。

その時に「俺はかくれんぼを世界に持っていきたいんだけどBBQをやってる場合なのかなぁ?」っという話をしたのです。結果、軽く議論が持ち上がりました。

ここまで読まれた方は何が言いたいの?と思われるかもしれませんが、実を言うとこれまでかくれんぼを企画している中であまり何かを議論することがなかったんです。どちらかと言うと私が企画を持ってきて、各メンバーに仕事を振って進めるような流れがほとんどでした。それはそれでメンバーも熱心動いてくれていたのであまり深く問題視をしていたわけではないですが。

ただ、個人的にはこの「議論が生まれた」ということが割と快挙でした。

ここで感じたのが代表者の想いをメンバーに伝えることって意外と大事なのかもしれないということ。話の持って行き方的に「かくれんぼを世界に持っていきたい」っという部分を端折って「BBQやる意味あんのかな?」という話し方も出来たのですが、多分その展開の仕方では全員がしこりが残る状態でなし崩し的によくわからない決断をしていたと思います。

前提の目指したいゴールを提言し共通認識を持った状態で議論が出来たので個人的には大分スッキリしました。そして、メンバー各々がしっかりと考えてくれていることにも改めて気づけました。更に何より、勇気を振り絞って自分の想いを伝えたことでメンバーの反応(引かれることなくむしろ加担してくれる反応)も伺えたのでチーム内の結束はより強まったんじゃないかなぁと感じています。

世界を目指している男が自分の想いもまともに伝えられず、BBQをやるかどうかで悩んでいる時点でどうなんだ、という話はありますが。笑

ただ、これを機に想いを伝えることの重要性は自分でも身にしみて感じることが出来ました。

ちなみにBBQは継続の方向でまとまりました。ただ、次回以降は参加人数によってはかくれんぼのみになる可能性もありますし、かくれんぼの運営を継続的に行うためにBBQの料金が多少上る可能性もあります。

「だから今の内に参加してね」ということではなく、割と本気で世界を目指していることをご理解いただきたいのと、それが故にコロコロと内容が変わることを今のうちからご容赦いただけると嬉しいです、ということが言いたかったです。

メンバー各位、私はこんな感じの小心者ですが引き続き夢の実現にお付き合いください。

参加者及び見守ってくださっている方々、これが豊川クオリティです。期待せず引き続き暖かく見守ってもらえると幸いです。

っということで今回は大分身内ネタな内容でした。ではまた。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください