かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

生々しいけどお金の話をします

2020.09.13

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんまの豊川です。

子供を寝かせるつもりが8時台に寝てしまい、2時にパッキリ目が覚めてしましました。なんやかんやで6時間寝たことになるので、睡眠時間は取れていますが、これいわゆる昼夜逆転じゃね?笑

っという話は一旦おいておいて、今日は早めに本題に入ろうかなぁと思います。今日はお金の話です。

豊川のお金事情

このかくれんぼ企画を始めて、痛感し始めたのが「俺、想像以上にお金の使い方下手だなぁ」です。

言葉では言い表しづらいのですが、お金の使い方めちゃくちゃ下手なんです笑

普段からあまりお金を使わない方です。そこそこ趣味は多いほうだと思うのですが、趣味においても極力お金の掛からない様に創意工夫をしながら慎重にお金を使うせいか、振り返ってみたら自分のことでそんなにお金使ってないなぁと言うことに気が付きました。

もちろん、家族とどこかに出かけたりした際には、出費はつきものなのでそういう意味ではお金を使っていますが、こと自分のことに関してはあんまりお金使ってないですね、最近。

一見倹約家の様に見えますが、狙って倹約をしているわけでもないです。なのでそっち方面で褒められても微塵も嬉しくないです。

お金の使い方が上手くなりたい

先に申し上げておきます。これから人のせいにします。(なんの宣言?笑)

っというのも、自分がお金の使い方が下手なのは、日本の教育のせいだなぁとつくづく感じるからです。学校ではお金の使い方を教えてくれないどころか、世の中的にもお金は将来のために貯めておくもの、という風潮が流れています。

そのおかげもあって、何も考えなければ「お金は使わないほうがいい」ということが反射的に行われる身体になってしまいましたー\(^o^)/

ヤバいっすね。でもこれが世の中の普通なんだよね。まぁ当然ながら「浪費」や「散財」はするべきではないのは同意ですが、何かを推し進めるのにお金って絶対に必要になるので、そういう意味ではお金ってガンガン使っていかないとだめだなぁと考えます。

でも知識が足りなすぎて、正直絶望的です。ちなみにこの記事を書いていて気づいたのですが、お金の使い方という風に書いていると、主語が「自分の持っているお金」というものに暗黙的に置き換わっているのも怖いなぁと思いました。

多分意味がわからないと思うのですが、お金の使い方って何も「自分が持っているお金」に限らず、『世の中に出回っているお金』をどの様にうまく使うのか?現状手元にはないけど考え方や使い方次第では自分のものとして使えるお金もある筈なんですよね。

最近ようやく(なんとなーくですが)理解でき始めている「お金 = 信用」の概念。この辺りもなんとなくではなくしっかりと理解する必要があると思いますが、この信用をお金に変換する、というようなこともひっくるめてお金の使い方というのを学ばんといかんなぁと思いました。

お金って何?という入門編から入らんとだめですな。

お金を学ぶには

だいぶ生々しい話が続きますね。すいません。

そんでもってお金を学ぶには(もちろん本とかも読みますが)「使って失敗しまくる」しかないなぁと思いました。元ZOZOの前澤さん曰く「お金は使えば使うほど入ってくる」らしいので。

にわかに信じがたいのですが、言わんとすることはなんとなくわかるような気もしていて、このモヤッとした状態を解消すべく、騙されたと思って使いまくろうと思います。

もちろん、自分の為にではなく、かくれんぼを世に広めるためにです。

使いまくるにあたっての自分ルール

とはいえ何も考えずバカスカお金を使うのはあんまり賢くない気がするので、以下のルールを設けて使いまくろうと思います。

  1. 本業で稼いだお金には絶対に手を出さない
  2. 副業で稼いだお金は全額かくれんぼに突っ込む
  3. 可能な限りお金の使い方は公表する

本業で稼いだお金には絶対に手を出さない

本業は生活資金です。1円も手を出しません。もし仮に自分が独身であればこのお金にもなんの躊躇もなく手を出していたのですが、家族を持つとそうも行かないっすからね。

副業で稼いだお金は全額かくれんぼに突っ込む

一方で副業で稼いだお金は自由に使っていこうと思います。幸い本業の稼ぎはそこそこ貰えているので問題はないはず。

余談ですが、最近人材系サービスを立ち上げたいという人のビジネスアドバイザーをやることになったので、ここの収入は全額かくれんぼに突っ込む予定です。

かくれんぼのために副業やるってなんか面白いなぁ笑

可能な限りお金の使い方は公表する

冒頭から申し上げている通り、お金の使い方はむちゃくそ下手なのですが、公表をすることで恥ずかしさが増します。この羞恥心をバネに成長する目的です。(もうそろそろお気づきかもしれませんが、豊川はドMです)

それ以外に、お金の使い方に関して成長するさまを備忘録として残しておくことで、後で自分で見返した際にニヤニヤできるのと、今後自分と同じ様にお金の使い方が上手くなりたい人がいた時のための地雷集(こんな使い方はだめだ的な読み物)になれば良いなぁと考えています。

まとめ

偉そうにお金について書いていきましたが、改めて思うのは「お金ってむずすぎ!」です。

でも、かくれんぼを始めていなければ、そもそも自分がお金の使い方が下手すぎることにも気づけなかったと思うので、結果オーライだなぁとは思います。

そして、下手であることに気づいてしまった以上、学ばざるを得ませんので覚悟して学んでいく所存です。ではまた。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください