かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

潮目はいきなり変わるもの

2020.09.11

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

本題に入る前の小話です。(興味のない方は本編へ飛んでください。)

かくれんぼを広めるためにWebサイトを割とマジメに運営しているのですが、その一環でたまーに(というのはカッコつけでほぼ毎日)Google Analyticsを眺めたりします。

すると面白い発見があったりします。まだデータは少ないのでそんなに明確に何かを言えるという訳ではないのですが、サイトを運用し始めて一番流入数があったブログ記事がどれなのか?を見た時に驚きました。

ちなみに皆さん、どの記事が一番だと思いますか?

答えはコチラです!

ranking of page access

まさかの「よくよく考えたら全然優しくねぇじゃねーかー!!」が1位でしたw第1回の告知開始をしてすぐに大失敗のカミングアウトをし、反省と今後の対策をつらつらと書いたあの記事です。(内容があまりにも惨めなのでURLは載せないようにします。気になる人はブログの中を探してみてくださいw)

すごいっすね。ちなみになぜ驚いたのかというと、内容的にも今時分で見るのも恥ずかしいくらいの内容だった、というのもあるのですが、何よりFacebookやTwitterで拡散をする際に「惨めな内容なので閲覧注意です」という念押しをしたのにも関わらず、この流入数だったからです。

基本的にSEOは狙っておらず、SNSでの流入がほとんどな中、この結果を見た時に「お主も好きよのぉ〜」ッと思いました笑(いやまじで笑)

でも、それと同時になんとなく感じたのは、人って生々しいものとか、見てはいけないものを見たくなるのかもしれないなぁということです。これはこの記事を見た人たちの性格が悪いということを言っているのではなく、人間の無意識の習性的にそういうものなのかもなぁということです。

自分もグロ注意的な映画も目を覆いつつも指の間から見てしまいますもん。そんでもって「絶対に見るなよ」って言われたらますます見たくなりますもん。

誰かが失敗する姿って割と生々しいなぁと思います。普段は機上にしている人がふと崩れる姿ってなかなか見れる光景でもないですし。そんでもってタイトルに「閲覧注意」ってなってたら「なんのこっちゃ?」っと見たくなくても見てしまいますしね。

まぁこれを結論づけるのはまだまだ早くて、たまたまの可能性も大いにありえます。今後も運営をしていく中で似たようなタイミングで似たような結果が出れば、皆さんにご報告をしたいと思います。(そんなに狙って失敗できないし、失敗するのシンドイのでしばらくはないことを願いますが笑)

ようやく本編

最近小話だけで1話分くらい書いてしまうので、読み手の方はお疲れのことかと主ます。ここまで読み進めていただき本当にありがとうございます。

さて、本編でお話する内容はサイト設計に関する話です。結論から言うと、ちょっと今困っています。

何かというと、かくれんぼの認知度を上げるためにWebサイトを作成したり、プロモーション動画を作成したりしていたのですが、もう少しスピードを上げないとだめだなぁと思い、群馬のローカルメディアへの声掛けをゆーっくりと始めたところから話は始まります。(スピード挙げたいのかゆっくりやりたいのかどっちやねん)

正直なところ「かくれんぼ」というのがこのご時世にどう捉えられるおかもわからないですし、そもそも今回が第1回ということで実績も特にない状態なので、メディアの方々も取り合ってくれないだろうなぁと思っていたのですが、意外や意外、すでに2社から取材をしていただきました。

非常に嬉しい限りではあるのですが、SNS以外のメディアからの流入の可能性については微塵も考えていなかったので、Webサイトの構成がそれ仕様になっていない!っということに取材後に気が付きました。

具体的にはイベント情報がサイトの下に行かないと出てこなかったり、更にそこからFacebookページに遷移して、更にそこから申込みをして頂くという、Webマーケティング担当者の人に見られたら激おこされそうな超雑な設計になっています。

SNSの場合は定期的にブログや最新情報を出して、そちらの最後にイベント詳細への流入口を常に用意しておけばよいのですが、それ以外の外部メディアからWebサイトをめがけて入ってこられた時に、イベント情報がすぐに手に入らない構成になっているのは大問題です。

っということで今日から土日を使ってリリースしたばかりのWebサイトを改修しようと思っています。頑張ります。

いやー前に進んでる感じがしてめっちゃ楽しい!ではまた


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください