かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

私は想像以上に優しい世界に住んでいたという話

2020.09.08

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

突然ですが、皆さんラジオ体操ってやったことありますか?

おそらく日本人の9割近くはラジオ体操経験者なんじゃないかなぁと思ってます。(超適当)

かくれんぼ in ぐんまのコンテンツの中で準備運動としてラジオ体操を取り入れているのですが、これ、まじで効きます。冗談抜きで効きます。

これを言っても伝わらないと思うんだよなぁ。なぜ伝わらないかというと自分がそうだったからです。かくれんぼ in ぐんまのコンテンツに組み込むことがなければ、一生ラジオ体操が効くということを知らずに死んでいたかと思います。

なぜラジオ体操が効くってのが分からないかというと、小学校以来ラジオ体操をやる機会がないからだと思います。ラジオ体操って小学校の頃に楽しいはずの夏休みに、半強制的に朝早く起こされて無理やり行かされた記憶しかないです。そして、行ったら行ったで軽快なリズムとともに繰り出される滑稽な動きを皆と一緒にやらされるという始末でした。子どもたちは大人が思う以上に身体柔らかくてほぐれているので、なおさらやる意味がわからない、という記憶だけが皆さんの脳裏に焼き付いていることかと思います。

そんな辛い記憶を植え付けられた人間が進んでラジオ体操をやるわけがないので、結果小学生以来、ラジオ体操をやらない大人が増えてるんだと思います。(なんのデータや研究にも基づかない身も蓋もない情報ですので信じないでください)

そんな大人がラジオ体操をやった時に、衝撃が走ります。めっちゃ効くんですwやってる最中に「うわぁぁぁあ」とか叫びながらやっちゃうんですww痛気持ちいんですwww

ということでかくれんぼに参加いただけた方はもれなくこの体験ができますのでお楽しみにしてください。

っと冒頭から本題とは関係のない話を長めにお話してしまいましたが、今回は自分は想像以上に優しい世界に住んでいたんだなぁということを実感したので、皆様に感謝の気持ちを込めて記事を書いていきたいと思います。

チームメンバーが優しすぎる

まずはチームメンバーが優し過ぎて泣きそうです。先程もかくれんぼアプリ開発チームのメンバーと急遽集まり話をしていたのですが、超ピカピカな顔をして開発をグイグイ進めてくれているんです。挙句の果てには開発リーダー(自称肉焼き担当)から

「開発を意識してワイヤー(デザインの骨子)とか要件を決めてくれるので、開発が進めやすくて助かる。デザインも早いしセンスあってすごいよね」

という話をもらいました。ほれてまうやろー!!

そもそもの話を整理させてください。このかくれんぼの企画、やりたいと言い出したの私です。衝動的にやりたいと誘って集まってくれただけでなく、運営サイドに回ってもらい、無一文で働いてくれているにも関わらず、豊川を褒めてくれるって、、泣くわ普通に。

こういった話は実は他にもあって、先日かくれんぼの隠れるやつ(通称:かくれんぼーど)の製作に当たっていた時に、PRディレクターの楓くんから

「ひょんなことからこのチームに参加しましたが、参加して本当に良かったです」

という話をもらいました。頭ナデナデしてやろうか!!

なんかね、思いました。皆本当にありがとうって。本気で世界を目指そうって。

誘った方々が優しすぎる

次に誘った方々。先週土曜辺りから本格的にいろいろな方に参加のお誘いを始めたのですが、感動しています。

この前の日曜日に「ColorCation」という教育関連の方々が集まる団体のイベントに参加させていただきました。そのイベント自体最高に楽しかったのですが、ご丁寧に告知タイムというものを設けていただき、そちらに参加されていた他の方々に向けて「かくれんぼ in ぐんま」をPRするお時間をいただきました。

まじか。そんなことしていいの?みなさんが必死に集客して集めた方々に向けて私のような外部の人間がイベントの告知をして良いなんて、、、優しすぎます。

更には告知をさせていただいた後に

「面白そう!託児で預かっている子供も一緒に連れてっていいですか?」

っというような言葉をかけてくださる方もいらっしゃったりして、社交辞令だったとしてもこんな言葉かけてもらったら嬉しいに決まってるじゃないですか!本当にありがとうございます!

それ以外にも個別にこれまで面識の会った方々にお声がけをさせて頂いていて、その中で当然ながら断られることもあるのですが、断りの文句も優しすぎるなぁと。断られても悪い気がしない!

「面白そう!」とか「楽しそう!」とか「応援します!」とか。涙出るわ。

SNSの人たちが優しすぎる

そしてSNSの人たち。かくれんぼに関しては本気で企画をしつつ、ブログに関しては毎度しょうもないことを書いているのですが、それに対してもいいねをつけてくれる方々がいます。時に落ち込んだときとかにも励ましの声をいただけたりします。

人づてで「動画いつ上がるの?」というような期待の言葉をもらえていたようで、胸がはちきれそうっす。なんというか、一方的に発信しているつもりでしたが、見てくれている人がいるんだなぁと思うとなおさら頑張れます。

声を大にして言います。本当にありがとうございます!!

まとめ

群馬に来てから、正直ここまで誰かに感謝をしたことはありませんでした。未開の地に足を踏み入れ、ちょこちょこ友人や知り合いは増えていったものの、そこまで深い関わりを持つことがなかったなぁと。

そこからかくれんぼの企画を始めたことで、友人が強い絆の仲間となり、接点が少なかった方々とは改めて連絡を取るキッカケとなり、県外の方々とはこうした発信で改めて繋がることができる様になりました。

本気になって何かに取り組むって大事ですね。そして、一人ではなく皆とやるというのもすごく大事です。大分感情よりの記事に仕上がりましたが、この場を使って改めて皆さんに感謝を申し上げます。

かくれんぼは道半ばどころかつい最近走り出したばかりですが、世界に持っていくという目標達成のために引き続き頑張りますので懲りずによろしくおねがいします!それではまた。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください