かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

良いこともあれば悪いこともあるよねという話

2021.04.15

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま運営代表の豊川です。

かくれんぼ in ぐんま公式のFacebookグループをプライベート化してしまったが故に中でどんなことが展開されているのかが、わからなくなってしまったこともあり、たまーにこちらの方でも中身の共有をしていこうと思います。

初っ端から豊川の気持ちの乱高下が激しい状態なので読まれる方はお気をつけください。


良き話と悪しき話が入り乱れているのですが、とりあえず悪しき話から。

兎にも角にもごめんなさい

「先週まで晴れ予報だった」というのをこのかくれんぼの運営を始めて何度も書いている気がしており、書くことに気がひけるのですが、4月17日の天気は先週まで晴れ予報だったにもかかわらず、現段階では雨予報がかなり濃厚です。

現段階では99%雨だと思おうのですが、残りの1%の望みにかけて、明日朝の予報で判断をさせてください。大切な予定をお預かりしている中、自分勝手で申し訳ございません。

そして先にお伝えしますと、2度目の延期は申し訳がたたなさすぎるということと、私の心もちょっと折れかけている(短期的な開催という意味です、長期的には全然折れてませんのでご安心ください)ので、次がだめであれば「中止」とすることにします。

なお、あくまでも春シーズンでの開催は中止という意味であり、無期限中止というような話ではありません。ただ、色々な状況を鑑みて早くても7月、遅くとも9月に次の開催を検討しています。

なので、しばらくの間は一般公募による開催がされない点は予めご了承ください。

かくれんぼの開催を楽しみにしてくださっていたり、かくれんぼの将来性に期待をしてくださる声をいただいており、非常に恵まれていると感じる反面、しっかりと期待に答えられていない悔しさで涙が滲みます。

でも、変えられない事実は受け止めなければならないし、もう天候によって涙を飲む機会は最後にするということに決めました。具体的な策はこれから考えるとして、次回開催までには雨だろうがなんだろうが開催できる基盤を整えることにします。

ここまで決意を固めるのに長らくお付き合いいただいた方々、本当に懲りずにお付き合いいただきありがとうございました。前を向いて正面から向き合うのでご安心ください。

新たな出会い

一方で良き話として、今日は前橋市議会議員の「入澤繭子さん」に縁あってお会いしてきました。いつもこういう時にボキャブラリーに困るのですが、とにかく無茶苦茶素敵な人でした。

言葉が正しくないかもしれないけど、いい意味で議員さんぽく無い方でした。民間で事業を起こして、そこから議員になられたという経歴を持たれていおり、民間と行政の橋渡しをしてくれる匂いがプンプンしてました。 #ボキャブラリー崩壊

政治家(という括りでいいのかな?)のイメージってとにかく遅い、既得権益、おじいちゃん、みたいなイメージが強く、本当に申し訳ないくらい政治に興味がなかったのですが、入澤さんとの出会いをキッカケに、政治に対する考え方を見直してみようかなぁという気持ちになりました。

渋川市でアグレッシブに活動している議員さんいるのかな?調べてみたいと思います。 さて、そんな入澤さんは、実は「子ども食堂 x ケイドロ」の発起人だったりします。かくれんぼ運営代表としてはかなり熱い出会いです。4月24日に開催を予定しており、参加したかったのですが予定が会わず断念。 #ちなみに豊川はドロケイ派

ただ、かくれんぼ同様、子供遊びからの派生でオトナも楽しめる遊びを作る、という観点から色々と話が盛り上がり、どこかしらのタイミングでコラボしよう、という話になりました。 かくれんぼに興味を持っていただけただけでも嬉しかったのですが、まさかの何か一緒に取り組みができるかもしれない、ということでワクワクしかありません。具体的な内容はこれから詰めますので、またアップデートがあればご報告します。

気持ちの乱高下が激しくすいません。ただ、今もこれからもやることは変わりなく、潰せるリスクは潰す、広げられる可能性は広げる、ということで一刻も早く「かくれんぼを世界に持っていく」所存ですので今後とも宜しくお願いします。

ということで現場からの報告は以上でした。


こんな感じの豊川の気持ちを叫んだり、直近こんなことがあったよー、というのをちょこちょこ書いておりますので、興味がある方は公式Facebookグループを覗いてみてください。

https://www.facebook.com/groups/705675266823073

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください