かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

マイルストーンを引いていたら楽しくて眠れない

2020.11.19

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

先日のかくれんぼの振り返りをチーム内でも実施したのですが、やっぱ振り返りっていいね。前回個人で振り返る記事を書いたのですが、自分が見ていないところで発生していた問題点や自分の考え方では気づけなかった課題などが浮き彫りになりました。

純粋に感動しました。と同時にかくれんぼを広めるにあたっての現状のかくれんぼの完成度の低さにも改めて気付かされぐうの音も出ない今日このごろです。

結論から言うとかくれんぼ自体はめちゃくちゃ楽しいのですが、それを取り仕切るイベントの運営の基本を抑えきれていないというのが今回の一番の課題でした。イベント運営って色々と準備が大事なんだけど、そもそも何を準備しないとだめなんだっけ?ってことすらわからないレベルなので、この辺りは改めて勉強をしようと思います。

いやぁ、守破離の「守」が如何に大事なのかを思い知ったわぁ。

さて、そんなこんなで色々と勉強をしないといけないのですが、同時にかくれんぼのクオリティを上げる作業もサボるわけには行きません。先程の通りやることはめちゃくちゃ多いのでどうしようかなぁ、と考えました。

そこで考えついたのがマイルストーンの作成。今まであまりこういったものを作ってこなかったので、これも勉強がてら引いてみることに。

すると、、、

むちゃくちゃ楽しいw

ちょっと横道にそれつつ、ここで重大発表をさらっとしますが、次回のかくれんぼ選手権は「3月20日(土)」に実施することが決定しました。本日からちょうど4ヶ月後です。

なぜ3月になったのかについてはまた別の記事で書くことにして、お尻の期間が定まったので、その期間までに何をやるかを時間軸にしていく作業、つまりマイルストーンを引く作業、をしてみたのですが、パズルをスポスポはめていくようで非常に気持ちがいいです。

それ以外のメリットを上げてみるとこんな感じ。

  1. 残作業とそれに対しての具体的な期間が可視化される
  2. 誰にどのタスクを任せるかの大まかな計画が立てられる
  3. 未来の計画を立てるのが純粋に楽しい

1. 残作業とそれに対しての具体的な期間が可視化される

これまでのかくれんぼ企画においては、イキアタリバッタリで思いついたタスクを倒してく作業がほとんどでした。そのため、定例を開催するのですが、結果的に釈然としない雰囲気で、全員が何かを決めたつもりで動いてしまっていました。

一方で、マイルストーンを引くことにより、ある程度の期間中に定められた目標が可視化されるので、今月(ないしは今週)の定例では「〇〇」のことをテーマに打ち合わせをしよう!ということが言いやすくなります。

開発側はスクラム開発というフレームワークに則って勧めていたのでスムーズに進んでいたのですが、企画やマーケティング側は進んでいるようで進んでいないというモヤッと感を感じていました。それに対してこのマイルストーンを引くことで頭の中が非常にスッキリした気がします。

2. 誰にどのタスクを任せるのかの大まかな計画が立てられる

同じくこれまでの企画において、誰がどのタスクをやるのか?というのもかなりフワフワした状態で進んでいました。その結果、なんやかんやで俺がやる!という様な形でタスクの分散ができていない状態でした。

分散ができないことで、リソースはあるのにも関わらず、思ったようにタスクの消化がされず、またタスクの完了度合い低い状態となっていたのは紛れもない事実です。

それがマイルストーンを引いたことで、同じ期間中のタスクの重なりが可視化でき、これによりタスクの配分を具体的に考えることができるキッカケとなりました。

今後は基本的に1人1〜2タスクを必ず持っている状態を維持することで、偏ったタスク振りによる疲弊やクオリティの低下を抑える作戦でやって行きたいと思います。

未来の計画を立てるのが純粋に楽しい

将来の夢を考えるのは非常に楽しいです。今回マイルストーンを引くにあたって一旦2021年度末(2022年3月)までのプランニングをやってみたのですが、むちゃくちゃ楽しいです。

いつだかに中長期的な目標を立てる記事を書いたのですが、その中では「1年後(2020年8月に第0回をやったので2021年8月)には隣接する県への進出をする」という目標を立てていました。今回その目標に沿ってマイルストーンを引いた結果、今年の8月に長野にて避暑地かくれんぼをやるという企画をぶち込む結果に。

その次に福島へ攻めていき、12月は小休止、、、からの2022年1月は寒いので沖縄で実施!みたいな謎な計画が立ちました笑

2021年3月以降の計画については正直ボラが激しく、実際に実施に至るかどうかはわかりませんが、計画を立てるのはタダなので、そんな感じで楽しい未来を設計する機会となり、マイルストーン引くのいいなぁと感じました。

まとめ

口頭での説明ばかりで、結果どんなものを引いたのか?が気になると思うので特別に公開!(っといっても文字小さすぎて見えないと思います笑)

milestone

ちなみにこちらのフォーマットは私が所属するしくみ製作所にて使っていたものを拝借したものです。いやぁ、しくみ製作所で働いていて良かった!(謎の愛社精神)

何かを進められる際はこんな感じでマイルストーン引いてみると頭がスッキリするので気になる方はやってみてください!

ではまたお会いしましょう。


かくれんぼ in ぐんまのFacebookグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/705675266823073

グループ内ではかくれんぼに関する最新の情報をお届けしたり、イベントの告知を行っています。今後はグループ独自の情報も配信する予定ですので、興味のある方はぜひ、Facebookグループへご参加ください。

Facebookページについては11月一杯を持って終了する予定ですので、Facebookページをフォローされている方はFacebookグループへの移行をお願いします!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください