かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

高崎東高校での講演を終えて

2020.10.13

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

しばらくぶりのブログです。書かないことに対しモヤモヤしていたものの、今期最大の山場、高崎東高校での講演会の準備がありほぼ何も出来ずにいました。当日朝まで資料の準備をしており、何を話そうか決まらずに発狂しそうな中で、無事に盛況にて講演が終わり安堵についているところです。

とはいえ、かくれんぼの延期会が11月14日(土)に控えており、1度延期してしまっている以上、2度目は無いという覚悟で準備に勤しむ所存です。

今回はかくれんぼとはだいぶ話がかけ離れますが、高崎東高校での講演を終えての振り返り記事を書いていけたらと思います。

どういった講演会か

群馬県のNPO法人「群馬を元気にする会」が高崎東高校と組んで、高校生のキャリア教育の一環で開かれた会でした。今回は高校1年生の学生に対して「仕事と社会の関わり」をテーマに自分を含め8人の講師が2人1組のペアとなって、2クラスに話をするという形式で行われました。

自分は、複数社の企業経営に携わりアジアジュニアゴルフ協会理事兼GMをやられている大塚 友広さんとペアを組ませて頂きました。もはや経歴がすごすぎて一緒のタイミングで講演をさせていただくことが恐れ多すぎたのですが、当日はとても優しくフォロー頂き、心の底から救われました。

講演を終えての感想

最高のひと言です。大勢の前で話す機会は何度か経験はしているものの、「講演」という形で話をするのは人生初。ましてや高校生に向けてなど、一生にあるかないかのチャンス。そんな会を終えて、正直病みつきになりそうです。

前段、「高校1年生なので仕事やキャリアに対しての意識はそこまで高くないので、反応がうすすぎて変な汗を書きまくる」という話を伺っていたので、それなりに覚悟をして臨んでいったのですが、実際の現場を前にすると緊張しすぎて口から心臓が飛び出る寸前でした。

休み時間にはしゃいでいたはずの学生が、いざ時間となり着席をした瞬間から「この人達は何者なんだろう?」と言わんばかりの視線を浴び(実際はそんなこと思ってないかもしれませんが)、手汗だくだくに。

ベテラン大塚さんに最初に話してもらい、その次に自分が話す手はずとなっていたので大塚さんの話を聞いていたのですが、これが目からウロコの超為になる話で、自分が講演に聞きってしましました。

そんな講演を後に話し始めたのですが、意外や意外、口が進む。また、講演の1コンテンツとして自分が所属するしくみ製作所の仲間の2名にもオンライン出演頂き、完全に場を和ませていただいたこともあり、終始和やかなムード(依然学生は無言でしたが、笑顔が溢れる学生も)で終えることが出来ました。

学生の反応がない分、大塚さんが必死に相槌を打ってくれていて、それがなかったら場の空気に飲まれてやられていた可能性があり、そういった点でも大ベテランに助けていただきました。

話し終えて大塚さんと会話をしていたのですが、たまたま大塚さんの講演内容と自分の講演内容が補完するような内容だったので「ばっちしハマっててすごく最高でしたね」ということでお互い大満足。

後から学校側の教員の方からも「学生から大絶賛でしたよ」という声を頂き、今日この会に参加できて本当に良かったと強く感じました。

学生に対して何かを伝えに行くつもりが、その倍以上何かを得て帰ってきた感じがしていて、こういった経験って本当に大事だなぁとつくづく感じました。

今回の取り組みについては単発企画ではなく、今回受け持った1年生が卒業するまでに何度か学生に対して講演をしたり、逆に学生の発表を聞いたりする機会があるとのことなので、学生の成長を間近で見れるというまたとない機会に出会えて、非常に感慨深いです。

また、学生が過ごす3年間の内に自分も成長をしないと学生に示しがつかないので、ある意味かくれんぼ世界制覇の実現に向けて火がつく機会にもなりました。

まとめ

公演当日もそうでしたが、準備期間の間にも講演にて半端なことは伝えられないと言うことで必死に頭を凝らし、準備をしたことも非常に良い経験になりました。2日前に資料の見直し依頼を貰い、半べそをかきながら資料を直したのですが、今回の講演を終えてみてそれもむしろいい思い出になったなぁと感じています。

もらったチャンスは全力投球する、をモットーにこれからもいろいろなことにチャレンジをしていく所存ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。ではまたお会いしましょう。


2020年11月14日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!(10月10日開催予定だった会の延期会です)

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/1108812712850303/

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください