かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

失敗っていいものだよね

2020.10.17

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

先日の高校生に向けた講演会について学生たちからの感想文をもらってほっこりしてます。正直話している最中は目立った反応は得られなかったものの、感想文を読んでいて「しっかりと聞いてくれていて、しっかりと考えてくれている」というのが垣間見えてニヤニヤしながら感想文を読んでいました。

ほんと病みつき。時間がある限り講演したい欲が高まってます。(1件時間の都合上、断ってしまった物があり、未だに後悔。。)新たな肩書として「講演家」といういうのもいいなぁと、地味にホンキで考えています笑

さて、今日は10月10日実施予定だったかくれんぼが雨により延期されてしまったので、そちらについて振り返りの記事を書いていこうかと思います。

正直な気持ち

開催延期の判断を下したときは、正直辛かったです。「延期」ではあるものの多くの方々の時間を頂いていたこともあり、とてもいたたまれない気持ちになりました。

それと同時に、こんなにも簡単に予定していたことが崩れてしまう、そしてそれに為す術なく従わざるを得ない自分の不甲斐なさにも失墜の気持ちが。

おそらく考えうる方法としては、屋内開催ということもできたのですが、これは準備不足としか言いようが無いのですが、屋内開催を想定した準備は全くと言っていいほどされていませんでした。

一番に成し得たいのは会の開催(実績獲得)ではなく、参加してくださったみなさんに最高に楽しんでもらうことだったので、なおさら中途半端な状態での屋内開催という判断には踏み切れませんでした。

延期後の気持ち

幸い今回参加を名乗り出て頂いた方の8割上は延期後の日程にて参加いただけるとのことでホッとしています。しかしながら、もう2度と「雨だから開催できない」という言い訳はできないという気持ちも強く感じています。

かくれんぼを世の中に普及させていく中で天候との戦いは毎度考えなければならないし、不確定要素が大きい中で皆さんの予定を抑え、ギャンプル的に開催可否を決めるというのがあまりにもアホらしく、何より人を巻き込んでおきながら、盛大に迷惑をかけるのは言語道断。

そんなこともあり、現在天候との戦いをしています。(表現的になんかかっこいい)

メンバーが動いてくれたり、いろいろな方の協力を得ながら、雨の日対策も今のところは順調に進んでいます。

それから、1ヶ月の猶予が出来たことで実は今回は妥協せざるを得なかった部分にもテコ入れをするチャンスも生まれました。Webアプリの最終的な詰めの部分や新型隠れんボード等です。いずれも時間が出来たことで万全の状態で臨めるように準備中です。

今回の失敗を通して

雨(天候の問題)だから失敗ではないのでは?という見方も出来ますが、逆に雨の日でも実施できるようにしていなかったと言うことが今回の失敗だと感じています。個人的には今回のような件も含めて「失敗」と捉えるのは少し大事かなぁと考えています。

この感覚がなければ次回11月14日(土)の延期については純粋に「1ヶ月準備期間が伸びた!」という捉え方しか出来ないかなぁと。そして結果、当日が雨だった場合「仕方ない」というように捉えてしまうだろうなぁと。

そういう意味でも失敗(に思うこと)って大事なんだなぁと思いました。「失敗は成功のもと」ということわざを久しぶりに思い出しましたが、まさにこのことわざの通りだなぁ感じています。最初から完全なる成功って言うのはなくて、こういった失敗からの改善の積み上げによって成功っていうものが存在するんだなぁと。

成功って大事ですが、失敗も同じくらい大事なんですね。正直これまで「たくさん失敗したほうがいいよ」という言葉を偉い方々から聞いて、なんとなく頭の中ではロジックは分かっていたつもりでしたが、改めて見に刻まされることで「なるほどね、こういうことか」というのが自分の中でも見えてきた気がします。

「挑戦 -> 失敗 -> 改善」というプロセスは今後とも続けていきます。いやぁ前に進んでる感が気持ちい!ということでまたお会いしましょう。


2020年11月14日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!(10月10日開催予定だった会の延期会です)

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/1108812712850303/

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください