かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

かくれんぼの長期目標について考えてみた

2020.09.30

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

いやぁ〜なんかここのところ忙しくてかくれんぼのことをあまり考えられていませんでした。何でもかんでも面白そうなことには有無を言わさず手を出してしまう質が仇になりました笑(まぁ全部しっかりとやりきるのでまだまだやれることは受けるつもりですが)

ちなみに先週の土曜にキャリコ代表の小圷さん率いるGmoto Projectのメンバーの方々にお会いしてきました。結論、皆最高すぎる!いい意味で変態の集まりでした。そして自分もその一員に加えさせていただくことになったので、群馬を盛り上げる活動にも拍車が掛かりそうです。

ちなみにGmoto Projectは、群馬県を中心に面白い仕事を創出し、そちらの仕事を通して群馬と都心や他県との関係人口を増やしていこう、というプロジェクトです。群馬の地域の課題を解決しつつ、群馬県に関わってくれる他県の方々と繋がれるので一石二鳥で群馬県を盛り上げることができる、そんなプロジェクトです。

取り急ぎかくれんぼとは別個で活動をする様になるかとは思いますが、かくれんぼの中期的な構想で他県にかくれんぼを広めて、最終的に群馬県で全国大会を開く、というようなビジョンを成し遂げるに当たっておそらく接点が生まれるはずなので、そのタイミングでGmoto Project的にもかくれんぼをうまく使ってもらえたらと考えています。

いつもどおり前段が長くなりましたが、今回はかくれんぼの具体的な長期目標を書いていこうと思います。

なぜ具体的な長期目標を書くのか?

唐突に具体的な長期目標を書いていますが、これには訳があります。

かくれんぼとは全く関係がないのですが、この2020年9月30日をもって、本業のしくみ製作所に勤め始めて丸3年が経ちました。いやぁ3年って正直あっという間っすね。私も今年の12月で30歳を迎えます。いやぁ30年ってあっという間っすね。

その話は良いとして、実はしくみ製作所に入社する前に立てていた3年、5年、10年の目標というのをたまたま発見してしまいました。自分で書いていたのに完全に忘れているという笑

ただ、ちょうど3年を迎える時に発見するという絶妙なタイミングが、神の導きの様に感じています。(割とマジで)そして、何より驚いたのが、3年前に立てていた目標を見返した際に、それ取りに歩んでいるということ。

先程書いたとおり、自分の中では完全に忘れていたのですが、無意識にその目標を目指していたのか、ほぼ狂うことなく目標を歩んでいたんです。そして何より、当初立てた目標よりも全然早く進捗していたので、棚ぼたではありますがちょっと嬉しくなりました。

ちなみに、当時書いていた目標がコチラです。

# 将来的なキャリア
- 直近3年。Railsの開発、インフラ(AWS?GCP?)の理解、開発環境(docker)の理解。
- 3〜5年。自社サービス開発 or 海外案件のリモート開発 or 組織拡大化(どうやったらフルリモートの組織を大きくできるか?)。
- 5~10年。地域活性化。群馬にWeb開発の文化を作る。

直近3年で掲げている目標については問題なく達成しています。むしろフロントエンドの開発も多少できる様になっているというおまけ付き。

3〜5年のところについても、現状自社サービスに関わったり(開発ではなく広報・営業としてですが)、組織拡大化についても人事として関わっています。

何よりその後に掲げた地域活性化の目標についても現在進行系で、スピード感的には当初掲げたものよりも進んでいる印象です。

少し長くなりましたが、具体的な長期目標を今回書こうと思った理由は上記に起因しており、ある種願掛け的な発想ではあるのですが、目標を立てておけば意識的なのか無意識的なのかはさておき、うまくいく可能性があるということで、改めてこの10年のかくれんぼに関する目標を書いていこうと思います。

長期目標

  • 直近1年。群馬県内でかくれんぼの知名度を上げ、参加者50名を達成。
  • 1〜3年。隣接県(長野、新潟、福島、栃木、茨城、埼玉)にてかくれんぼ主催団体を設立。
  • 3〜5年。日本全国に主催団体を設立。群馬県内で第1回かくれんぼ全国大会を実施。
  • 5〜10年。世界各国にかくれんぼ主催団体を設立。日本国内で第1回かくれんぼ世界大会を実施。

こんな感じです。割とリアルな数字や達成目標をおいてみました。目標を置くとなんとなく行けそうな気がしてきますね笑

っということで唐突ではありましたが、かくれんぼを広めるに当たり豊川が考える長期目標を書いてみました。それではまたお会いしましょう。


2020年10月10日(土) 9:30〜

第1回かくれんぼ選手権 + BBQ懇親会を開催します!

開催場所: 前橋市敷島公園付近

参加費: 高校生以上1,000円、中学生以下無料

イベントの詳細については下記Facebookページよりご覧いただけます!

https://www.facebook.com/events/3077702399022979

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください