かくれんぼ日記

Kakurenbo in Gunma Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

第2回かくれんぼ選手権延期のお知らせ

2021.03.17

どうもこんにちは。かくれんぼ in ぐんま 運営代表の豊川です。

今週末の3月20日(土)に予定していた「第2回かくれんぼ選手権」について、諸事情により4月17日(土)に延期する運びとなりました。開催まで1ヶ月の延期となり、より一層楽しんで頂くために運営一同ブラッシュアプを図っていきたいと思います。

ちなみに、第1回かくれんぼ選手権から中身が大分パワーアップしており、具体的にどんな感じで今週末を迎える予定だったのか?を写真を交えながらご紹介できたらと思います。

これを気にかくれんぼってどんな感じなの?や「かくれんぼ in ぐんま」ってどんな感じなの?ということをご理解いただけたらと思います。

ここがすごいよ、かくれんぼ自慢

その1: 台本作った

第1回かくれんぼ選手でもなんとなくの段取りについては決めていたのですが、ふんわりしすぎて運営チームの仕事がお見合い状態となり、うまく回らずに撃沈しました。そこでしっかりやるなら台本作るべ、ということで作ったのがコチラ。

かくれんぼ台本

素材もそれっぽいもので仕上げました。台本作ることで当然ながらその日の段取りをすべてイメージした上で会の進行を行うことができるのですが、何より台本を手にしたときの高揚感が半端ないです。(そっちかw)

よし、これからイベントやったるで!という感じにテンションが一気に上ります。その背景には台本などこの人生で作ったことが無い人間が作った、という努力の結晶的な要素もあると思います。残念ながら中身についてはお見せできませんが、こんなの作ってるのね、ということを知っていただけたら幸いです。

その2: フィールドもちゃんと作った

かくれんぼのフィールド図

前回はかくれんぼの隠れ蓑をダンボールや布製のもので作ったのですが、結構安っぽっちな感じでした。また、フィールドについては公園の一角を使っており完全に隠れ蓑だけで隠れるというよりは、公園にあるものも使えるという感じでした。

良し悪しではなく、かくれんぼをポータブルにしたい豊川の思想としては、全て持ち運んだもので成立できた方が夢の実現に一歩近づくので、そういった意味での物足りなさは正直なところありました。

しかし、今回は周りになにもない芝生のフィールドに、コンパネ・木製の隠れ蓑を並べその中でかくれんぼを行っていただくというものになっており、豊川がやりたかった世界観に大きく近づきました。

かくれんぼ風景

とりあえず隠れるもののタイプは板のみとなりますが、今後会を重ねるごとにこんなものを置くの?というような変わり種の障害物も用意していきたいと考えているので、その辺りは長い目で楽しんでいただけたらと思います。

その3: ライブ配信もちゃんと準備した

今回のもう一つの目玉でもあるかくれんぼのライブ配信なのですが、結構すごいです。高崎経済大学の放送研究会の皆さんに全面協力を頂き、機材の利用から当日の撮影、配信、実況中継まですべてを取り仕切って頂く予定です。

ライブ配信

豊川としては、全くのド素人で構成されたチームよりも日頃から放送関連に慣れ親しんでいる彼らに任せたほうが安心できるというのと、彼らにとってもかくれんぼを通して社会との繋がりを作っていただけるので、WinWinな状態が実現できていると考えています。

そんなこんなでかくれんぼに残念ながら参加できなかった方でも当日はライブ配信を見ることができるので、そちらからかくれんぼってどんな感じなの?というのを知ってもらいつつ、楽しんでいただけたらと思います。

まとめ

今回ご紹介した以外にも、色々とパワーアップはしているのですが、一旦今回はこのくらいにしてまた改めてどこかの機会でご紹介できればと思います。

ちなみに、Facebookのかくれんぼグループではこういった情報をいち早く知ることができたり、かくれんぼを世界に持っていくにあたっての豊川の物語を楽しんでいただけますので、興味のある方はそちらの方も除いてみていただけますと幸いです。

っということで、かくれんぼ延期のお知らせとともに、第2回かくれんぼ選手権のパワーアップした姿を一部ご紹介させて頂きました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

お問い合わせ

Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください